LINEきせかえを作って分かったこと

ついにLINEきせかえも作れるようになりましたね。

2016年2月くらいにモソモソ作って、5月4日にリリースしました。

今回は申請してから承認されるまで2週間くらいかかりました・・・。

store.line.me

こんな感じの着せ替えができますー↓

もふもふです。

f:id:yunko3:20160504172105p:plainf:id:yunko3:20160504172126p:plainf:id:yunko3:20160504172144p:plain

LINEきせかえを作ってみた感想

  • 作品の世界観が出せます。クリエイター冥利につきますが、制作難易度もちょっと高い印象を受けました。
  • スタンプと違い、各画像サイズが異なる。さらにiPhoneAndroidでサイズが異なる。
  • パーツの使い回しがしやすい気がする。メニューボタンの画像を、パスコードに使いまわしたりとか。
  • 実際にきせかえた時の操作感のイメージがつかなかったメニューボタンを押したらどんな感じになるのかとか。(タップすると画像が変わるので)
  • 作成時間は、きせかえの方が早かったです。
  • LINEきせかえは背景色を選べるのですが、作成時はシミュレータが無かったのでどんな色が選べるのか分からなかった!
    どう作ればいいのかちょっと悩んだ。(が適当に作ることにした)

    f:id:yunko3:20160504172822p:plain

リリースしてみてわかったこと

  • LINE(アプリ)からの導線がない!
    LINEには公式きせかえしか掲載されてないようです(2016/5/4時点)
    アプデでクリエイターの着せ替えも購入できるようになるのかな?f:id:yunko3:20160504173648p:plain

  •  今のところクリエイターの着せ替えは、ブラウザから購入できるようです。

    URL知らないと買えないじゃん!※ちなみに今回の作品のURLはこちら↓

    https://store.line.me/themeshop/product/6b5639e4-fa1b-4a43-815d-5d1e563aedbc
    f:id:yunko3:20160504173914p:plain

  • LINEきせかえの検索がない
    自分の作品がランキングや新着に入ってなかったら、どうやって辿ればいいのか分からない。。。 
  • 金額が高い!
    LINEきせかえの最低販売価格は360円。(スタンプの3倍!)
    その分入ってくる金額も大きいです!
  • 色違いなどの素材使い回し作品はリジェクトされます。
    今回試しに色違いを申請してみたのですが、案の定リジェクトされました。

    f:id:yunko3:20160504174446p:plain

  • クリエイターのLINEきせかえは、まだ試験段階?
    アプリから購入できないし、まだまだ様子見が必要ですかねー。

自分のLINEきせかえを使ってみた感想

  • メニューボタンを切り替える時に画像が変わるのが気持ちいいですね。
    (webで言うhoverとか)
  • メニューボタンのアンダーラインがくっついちゃった・・・。
    画像にもよりますが、メニューボタン画像の下部はちょっと余白を空けた方がよさそうですね・・・。f:id:yunko3:20160504175216p:plain

下記リンク↓から購入できますので、よかったら買ってみてください!
もふもふです。

store.line.me