ありがたく思うことを3つ書く☓3週間やってみた

ショーン・エイカーさんのTEDで紹介している

「21日間、毎日ありがたいことを3つ書こう」というのに

チャレンジしてみました。

脳をポジティブにするトレーニングだそうです。

継続する自信がなかったので、独自ルールを追加。継続するために、さらにハードルを下げました。

  • ネタがかぶってもいい
  • 書き忘れた日があったら、翌日書けばいい
  • 忘れた分は翌日書く・・・のではなく、1日延長する
  • 忘れても責めない
  • まずは1週間頑張ってみよう

やってみた感想

  • 費やした時間は1日1分くらい。寝る前にやったので、負担はほぼゼロ。
  • ネタは意外と出てくる
  • 「あ、これ恵まれてるな」「これは良いことだな」と気づく機会が増えた
  • 自分の置かれてる環境を見直すことができる
  • 「当たり前」がありがたく感じる
  • でも根がネガティブすぎて、3週間じゃポジティブになれなかった/(^o^)\
  • 仕事、職場、食べ物、お金、健康、音楽の傾向あり。

以下、書きだした内容です。(ちょいちょいネタがカブってますが)

 1日目

  • 働けてる
  • 安定した収入
  • 自分のスキルにあった仕事をさせてもらってる

2日目

  • 健康
  • ひもじくない
  • ごはん食べれる

※どうやら健康にフォーカスしていたようだ

3日目

  • 音楽を聞きながら仕事できる
  • 職場の側にセイジョーがある
  • 野菜や果物がおいしい

セイジョーで売ってるカットフルーツがおいしかったのが原因のようだ

4日目

  • 職場に恵まれてる
  • 今日発掘したランチがおいしかった
  • 新しいツールに挑戦させてくれる

5日目

  • 貯金ができている
  • 無理のない範囲で投資している
  • 資産を分散させている 

※この日は証券口座を眺めてたようだ

6日目

  • いいことをしたら感謝された
  • 暖房のある時代に生きてる
  • 滞ることなく給料がもらえてる

※この日は給料日だった

7日目

※この日にAndroid Lバージョンアップの通知が来た

8日目

  • 健康的に歩ける
  • 病気にかかってない
  • 自炊ができる

9日目

  • 漢字が書ける
  • 血圧が正常
  • 有休がとりやすい会社

10日目

  • いろんな情報が入ってくる
  • 打席に立たせてもらえる
  • インプットできる

※珍しく自己啓発本を購入して、なんか感化されたようだ

11日目

  • ホームレスじゃない
  • 年齢的に動ける
  • なんでもできる会社にいる

12日目

  • ちゃんと一人暮らしできる
  • エクストリーム出社できる
  • 好きなものを食べられる

健康ランドからエクストリーム出社してみた

13日目

  • 心配してくれる人がいる
  • 目指せる先人がいる
  • 会話ができる

14日目

  • 音楽が聴ける環境
  • 無料で音楽が聴ける
  • 音楽からインスピレーションをもらえる

※なんかのミュージックビデオに感化されたらしい

15日目

  • 日本人
  • 平和な国
  • 銃がない

※TEDで治安の悪い国の動画を見て、なんか噛み締めたらしい

16日目

  • 雑用ひろって徳をつんだ気分になる
  • 生活を工夫する余地がある
  • 外食できる

17日目

  • 職場のまわりに沢山飲食店がある
  • 建物がきれい
  • 週休2日

18日目

  • 感謝された
  • 目指せる先輩たちがいる
  • 西友の弁当が安い

西友のお弁当が286円とかだった。

19日目

  • ものづくりに専念できる
  • 刺激がたくさんある業界
  • ずっと学べる

20日目

  • 字が書ける
  • モフれる
  • 自分のダメなところがわかる

21日目

  • ハッカソンに出れる
  • 魚民で満足できる
  • 職場の選択の余地がある

※ハッカソンにエントリーし、チームメンバーで魚民に行きブレストしてた