Sketch3で困ったところ

買ってみました。Sketch3。Adobeからの移行だったのですが、使いやすいですねー。

先にいろいろと使い方を見てから触った方が、スムーズに入れると思います。

使っていくうちに

Photoshopでいうアレをしたい」

Illustratorでは出来たけどSketch3では出来るかな?」

という操作が増えてきたので、ちょっと詰まったところをメモ。

Sketch3でカーニングしたい

グッドパッチさんのブログにあった。ありがたやありがたや。

  • 字間を広げたい Option+Ctrl+T
  • 字間を狭めたい Option+Ctrl+L

なかなか分かりにくいショートカットだな・・・。

Layout settingsのoffsetでエラーが出る

f:id:yunko3:20141214150455p:plain

View→Layout Settings→offsetをいじってると、よく

「The value 10 is too small. Please provide a valid value.」

っていうエラーが出る。どうやらoffsetは新しい機能のようで、

なかなかそれに関するドキュメントが出てこない。

「Gutter Width」「Column Width」をいじってれば自動でoffsetの数値が変わるので、

ここは「触らない」のが一番いいという結論に至った。

 

Sketch3は最新のバージョンに関するドキュメントが少ないのがネックですね。

もっとsketch3人口が増えれば解消されるかと。

まだ解決してないところ

  • 縦組みってどうやるの?
  • 曲線に沿ってテキストを流したい
  • シンボル解除(こちらで紹介されている「Detach from Symbol」が出てこないwww)
  • シェイプのアウトライン化(というか結合が思い通りにいかない時がある)
  • シェイプのサイズを自動で吐き出してくれるプラグインほしい(あるんだろうけど)