はてなブログの記事投稿画面がすてき

ブログを開設したく、たまたまはてなブログを触ってみたら一目惚れしたので、ここに住み着こうと思います。

個人的にはてなブログの気に入ったところ、気になったところをメモ。

 

f:id:yunko3:20140712233652p:plain

すてきポイント

  • 縦に並んでるツール
    PhotoshopみたいなUIですね。
    表示したいツール、非表示にしたいツールを設定できるようです。

     

  • お絵かき機能
    地味に便利系。canvasで実装。(古いブラウザで対応してる?)

    f:id:yunko3:20140712235427p:plain

  • アドセンスアフィリエイト系もOK
    稼ぐ気はありませんが。
  • YoutubeTwitterの連携は当然有る
    ですよねー
  • はてブだって連携してるに決まってる
    ですよねーーー
  • InstagramとかEvernoteとかPixivとか、今どきコンテンツに対応してる
    ナウいね〜。ミイルとか滅多に使わないだろうけど。今後も連携コンテンツ増えるんじゃなかろうか。
  • 太字、見出しなどの機能はフォームの上に。
    よくあるブログのUIですね。これは右の縦メニューに入ってると逆にわかりにくいパターン。
  • ブログのデザインも豊富っぽい。
    あんまり探してないけど。
  • ブログのデザインのカスタマイズ性が高そう
    個人的に超重要。cssでもガリガリ書けるようだ。

よくわかんないところ、要望

  • Pixivと連携してみたがここからどうすればいいのかわからない 。
    一体これは・・・。せめてエラーメッセージとか出していただけませんか。。。

    f:id:yunko3:20140712235105p:plain

  • お絵かきするときにcursorがペンとか消しゴムに変わってほしい
    Photoshopユーザーからすると、カーソルが矢印のままだと違和感を感じる
  • 投稿した写真にお絵かきしたい
    出来るのかもしれないけどやり方がわからない
  • 「レストラン紹介」がぐるなび
    食べログじゃないあたり、大人の事情を感じる
  • あのアプリやコンテンツも連携してよ〜
    ユーザーはわがままなので、どんなに機能を増やしても次から次へとわがままを言ってくるもの。
    個人的にはRettyや地図(ヤフーでもGoogleでもいいです)がほしいなー(^q^)
  • Pixivのシェアが簡単にできるといいなあ
    Pixivで発見したおもろい絵とかを貼り付けたい。
    個人的にはこんな感じ↓に出てくれれば満足。